2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ◆昭和花子2のお口にはついつっこみたくなるよね | トップページ | 保健体育 »

超リアル!話もする歯科患者ロボ「昭和花子2」

超リアル!話もする歯科患者ロボ「昭和花子2」

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110702-OYT1T00401.htm

昭和大学歯学部で、女性そっくりのロボットが治療用の椅子に横たわっている。

 学生の実習用に開発した「昭和花子2」だ。

 身長157センチ、体重40キロで、顔の皮膚は柔らかいシリコーン製。音声認識機能で簡単な会話をこなし、器具を口の奥に入れすぎると、はき出すようなしぐさもする。

 想定は23歳の会社員。ブラウスにスカート姿で、あくまでリアル。槙宏太郎教授は「学生に緊張感を持たせる心理学的な効果を狙った」と話す。

(2011年7月2日12時07分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110702-826986-1-L.jpg

オリエント工業のガワ製作によりできた実習用ロボ!
ついにここまできたか。
ちなみにわしの単行本「I・DoLL」はオリエントラブドールを参考にしたんだ。
で、ここでそのアフィを貼りたいところだが、アメリカでの例の事件のせいでネット販売から消えてしまったんだよな...orz
再版して欲しいよ。

« ◆昭和花子2のお口にはついつっこみたくなるよね | トップページ | 保健体育 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446826/40642621

この記事へのトラックバック一覧です: 超リアル!話もする歯科患者ロボ「昭和花子2」:

« ◆昭和花子2のお口にはついつっこみたくなるよね | トップページ | 保健体育 »